« ●さィ 関東 埼玉県 さいたま市 イオン与野ショッピングモール パんらんがやってくる パントマイムショー、風船パフォーマンス、子どもワイヤー教室、見て楽し、もらえて嬉し、わくわくチャレンジワイヤー教室、※資料第三弾/ by パントマイム創作・造形家 ⇒愛称:パんらん | トップページ | ●みナ 関東 東京都 港区 ビル谷間 ミニ・パントマイムショー 風船パフォーマンス、俄雨(ニワカアメ)こどもカラオケ心意気、雨がなんだ 濡れてどーした 唄っちゃおう。江戸っ子だってねぇ! 町会主催 児童遊園 2017夏/ by パントマイム創作・造形家 ⇒愛称:パんらん »

●きョ 西日本 京都府 京都市 −区内 第40回 保育園夏まつり パントマイムショー 京都っ子 ピタッ「かべ!」チャレンジ、卒園児加わり舞台狭まるパワー!京都初ブラインド・風船パフォーマンス /京都お婆ちゃん!秘めクリエイティビリティ / by パントマイム創作・造形家 ⇒愛称:パんらん

Scf1870


●きョ 西日本 京都府 京都市 −区内 第40回 保育園夏まつり パントマイムショー 京都っ子 ピタッ「かべ!」チャレンジ、卒園児加わり舞台狭まるパワー!京都初ブラインド・風船パフォーマンス /京都お婆ちゃん!秘めクリエイティビリティ / by パントマイム創作・造形家 ⇒愛称:パんらん

  ………………………
  ━━━━━━━━━
  ………………………

プロローグ

夏だ まつりだ
パントマイムショー
京都がアツイ!
ブラインド・風船パフォーマンス
(目隠しで風船づくり)
市内初 展開

  ………………………
  ━━━━━━━━━
  ………………………

はじめに(2017.7.23)

関東 図書館まつり
スタッフさまから直接連絡、当日宜しくお願い致します。

東北各地夏まつり
七夕祭り
東京都区内こどもまつり
福島県保育園夕涼み会
関東 保育園・親子・子育て
関東 児童会行事
他〜 九州 四国 全国各地から ご連絡有り難うございます。

速報!!
暑い毎日
昨日、京都市の 子ども達(保育園&卒園児童)に 元気シャワーを浴びて参りました。

そして海外の観光客でいっぱい 京都駅で キラリ お婆ちゃんの ステキな動き発見

●子どもとご老人話題
京都駅 衝撃的場面 ワォ!
椅子付ワゴンから腰を上げたお婆ちゃん 空中で握った手に ナント! 開いたケータイ電話。おおっ お婆ちゃん じきに スマホ ですね。ソードス ナァ

ケイタイを握り
空中で止めた手のまま腰を上げたお婆ちゃんの動きは 正にパントマイムの支点!(動作の中に動かない点をつくる)スバラシイ!

活躍お婆ちゃん世代
北九州 (イオン若松SC)で、88歳のお婆ちゃん、家にいてもつまらないと、出演の度に(来店三回ほど)私の パントマイムショーを楽しみ 風船パフォーマンス〜作って貰い、子どもワイヤー教室(一般参加OK!)に参加。お孫さん世代に加わり 針金クネクネ〜花 動物昆虫 三輪車などチャレンジ。
会場で 私が掛けた 自作ワイヤーメガネ が どーしても欲しいとねだられ(小学2~3年女児)根負け作って上げたのもこの会場。近所に工業ロボット工場有り。

静岡県お茶産地
祭りで パントマイムショーの後 子どもワイヤー教室、あのぉ大人がやっていいんですか?(毎回出演会場で問われます)OK!です。
一面お茶畑 景色の中、
お婆ちゃんが 見本を見て バイクを曲げました。(近所にバイク工場)
中々渋い出来、このバイク誰と乗るの(笑)

千葉県  ディズニーランドがある浦安市 ふれあい広場で パントマイムショーの後 (障がい者配慮 風船除く)
子どもワイヤー教室、子ども達と参加 ババママが三輪車(立体曲げ)に夢中。買い物帰りのお婆ちゃん加わり、
一つ曲げては おっほっほ、
二つ曲げては あっはっは、
そして完成 わっはっは!

お婆ちゃんパワーの底力を感じました。

保育園+ご老人
よく、出演先 保育園で
ご近所ご老人の皆さん合同の機会がございます。
お婆ちゃんが園児らと(&児童館合同の機会も) パントマイム「かべ!」にチャレンジ

幼い手を大きく広げて
園児の「かべ」
時々 ぐにゃぐにゃ かべを握っちゃいます。(笑)

風格ある手を広げ「かべ」より大きな かべの彼方を表すお婆ちゃんの手 ムム

平らなはずだった手がピーンと弓なりに反った元気な児童館 児童の手 ウッフッフ

〔本題〕
●京都市 保育園夏まつり
(盆踊り大会)
パントマイム&風船ショー
パんらんさんがやってくる!

パントマイムショー
(パントマイム&風船パフォーマンス)
1、デモンストレーション 
パントマイム で カバン
パントマイム演技→中から風船を出し 脹らませて会場の子ども達にプレゼント

ロープで人形を引く

2、パントマイムダンス  コント
言葉のヒモで あやつり人形 弓矢

動きの意味は児童館より上の世代向けに説明、保育園世代は、コミカルな動きを楽しんでもらいました。

あやつり人形の手足に結ばれた糸(=ヒモ)を 弓矢で切り自由の身にしてあげる。
〜なわとびへ

3、チャレンジ
会場から 子どもひとり
チャレンジなわとび

次に 5人まで順に増やし、コラボレーション

途中、次第に早く、ストップモーション、スローモーション、逆回転など加えつつ

4、風船ショー
京都府内初!
ブラインド・風船パフォーマンス
目隠しで風船パフォーマンス
珍しい形次々に
とても凝った二輪車も目隠しで、後ろの車輪が割れ(自転車に パンク はつきもんです) と 芸の奥深さ披露。 マジ スゴイ!

5、チャレンジコーナー
「かべ」…小さな手を大きく広げてかべ!

「かかし」…片足バランス
全国の子ども達挑戦、いつも女の子が強いんです と言ったら 参加者みんな女の子でした。ニッコリ

6、終了ご挨拶
あっという間 30分(40分)でした。

園長さま
保護者会Sさま
保育園ご担当Kさま
他実行委員会の皆さま

今回、記念すべき日に出演の機会をいただき有り難うございました。
園庭 素足で バンダナを手に ダンスする様子、園児らの元気シャワーをいただき感激でございました。
廊下に重ね置かれた あんどん 描かれた絵がまだ踊り続けているようでした。

☆☆☆―――――――

●パントマイムで「かべ」
かべにも色々有りまして

平らな かべ
すべすべな かべ
ざらざらした かべ
ぬるねるな かべ
ピッかピッカな かべ

時間の かべ ←パントマイムでよく使われる素材(一般)

音の かべ
初恋の かべ
悩みの かべ
匂いの かべ

納豆の かべ!?  ニッコリ
※関西では余り納豆を食べる人が少ないと言われているようですが、洛北では ムカシ から 食べる地域があったと  聞いたことありますか。

果てしない かべの旅 は続きます。 ウィンク

  ………………………
  ━━━━━━━━━
  ………………………

●写真説明/
京都府 京都市
保育園(&卒園児)
園庭 夏まつり
パントマイム&風船ショー
パんらんさんがやってくる!

パントマイムショー
パントマイム&風船パフォーマンス

(上左) パントマイムショー
ブラインド・風船パフォーマンス

(下右) デモンストレーション
パントマイムで演技、バック 蓋を開け 風船を膨らませ 会場にあげる場面、
対象が仮想の子どもから、実際の 会場園児の手に

この後、言葉のヒモで あやつり人形 場面へ

(下中) パントマイムチャレンジ
卒園児童が跳びました。
次に〜5人組まで順に増やし、保育園児 年長 年中
年少さんも加わりました。

(右上) 陽が暮れて照明の中で チャレンジコーナー
片足バランス かかし

(右中) 照明の中
京都っ子ピタッ「かべ!」チャレンジ

(左下) 来場者で賑わう園庭

§2014年5月から、ブラインド・風船パフォーマンス を加えておりますYo!
→経緯/20年間あたためていた 目隠しでパントマイム、とうとう機会がやってきました。それは 2014.5.関東‐市民数千人が集まる病院まつりで、

目隠しをして パントマイムショー(パントマイム・パフォーマンス)
その時に、風船パフォーマンスも目隠しで加えました。
この時が(2014.5.)
私の「ブラインド・風船パフォーマンス」スタートした日です。
※2017.5も出演!

(上左丸)参考掲載
2004年 沖縄県〜割愛
2009年 沖縄県出演
2010年5月&12月出演
2011年5月&12月出演
2012年5月&12月出演
2013年5月&12月出演
2014年5月沖縄県出演
2015年5月も沖縄県出演
(関東〜沖縄県・全国へ)

※アシスタントピエロと共に
スタイルB、平均的イベント会場向け。

顔は白塗り と 素顔でメガネの二通りがあります。

最近、子どもワイヤー教室用‐自作のワイヤーメガネを掛けております。レンズ無しファッション用。

以前、十勝岳温泉(北海道一の高地にある温泉)の大自然を背景に曲げたメガネと併用

2015.5 那覇市内で新作、那覇空港展望フロアで、更に新作 飛行機付メガネを〜東京都区内(小学校庭) こどもまつり 地域保護者会主催(児童館3+保育園3 が推薦) でデビュー!

夏の函館市には これを掛けて出演

§2015年秋、北海道内児童館初「ブラインド・風船パフォーマンス」。児童館では、現地で曲げたメガネを掛け出演。

2016年春 九州長崎県
島原城を背景に 旅するワイヤーメガネ撮影(各会場これを掛け出演)

2016秋 札幌市定山渓温泉で足湯に浸かりながら ワイヤーメガネ(自転車付き)オール一本線で一本曲げ 〜これを掛けて市内出演

2016秋 知床半島で ワイヤーメガネ(鮭と自転車付き)を曲げ 〜これを掛け秋の会場と札幌市内出演

このメガネ シリーズ、
ステキなレディース、おしゃれ好きな 子ども達に人気です。

  ………………………
  ━━━━━━━━━
  ………………………

●ワタクシの風船
ワタクシはパントマイムの表現域をより広く、更に深く探求する為、
1980年代より、
「各種素材や道具を用いたパントマイム表現」区分けを創り導入、公開講座の度に、折々 その研究と実践をさせていただいております。

現在に於ける、ワタクシ自身の風船パフォーマンス・スタイル(1990年代半ば過ぎ導入)は、こういった流れの中から展開
時々パントマイムの部分演技を加えつつ 風船作りでございます。

§各種素材は、風船以外も数々ございます。
紙片並べ、ワイヤー曲げ、墨汁塗布、映像、等々

夏も
通常のパントマイムショー と各種組合せ
児童館、こども館、放課後児童会 他〜こども園、保育園、親子 会場へ

  ………………………
  ━━━━━━━━━
  ………………………

|

« ●さィ 関東 埼玉県 さいたま市 イオン与野ショッピングモール パんらんがやってくる パントマイムショー、風船パフォーマンス、子どもワイヤー教室、見て楽し、もらえて嬉し、わくわくチャレンジワイヤー教室、※資料第三弾/ by パントマイム創作・造形家 ⇒愛称:パんらん | トップページ | ●みナ 関東 東京都 港区 ビル谷間 ミニ・パントマイムショー 風船パフォーマンス、俄雨(ニワカアメ)こどもカラオケ心意気、雨がなんだ 濡れてどーした 唄っちゃおう。江戸っ子だってねぇ! 町会主催 児童遊園 2017夏/ by パントマイム創作・造形家 ⇒愛称:パんらん »

文化・芸術」カテゴリの記事